『Mythes & Legendes epok V 神話と伝説〜第五章〜』(2013)

  1. Attahk (Retrovision) アターク (レトロヴィジョン) 新たなる闘いの序章 (20:27)
  2. Riah Sahiltaahk リア・サヒルターク - 孤高のコバイア人の末路 (23:19)
  3. Dondai ドンダイ - 永遠の愛へ (9:08)
  4. Felicite Thosz フェリシテ・トス (30:52)
  5. Slag Tanz シュラグ・タンズ (17:15)
  6. Maahnt マーント - せめぎ合う力vs力 (8:44)


 見ての通り 2011 年 6 月 30 日, 及び 7 月 1, 2 日のライブから収録された, 神話と伝説シリーズの第五章です. 前回から何年経っているんでしょうか. 内容の方は, 今までの神話と伝説シリーズで取りこぼしてきたものをやってみたという感じの比較的穏やかなものでした. 個人的には新曲 2 つ, というか Felicite Thosz の公式ライブ盤初お披露目が楽しみで, 他のはあまり期待していなかったのですが, 案の定特に何とも言えない内容でした.
 Felicite Thosz はここ最近はスタジオ版ばかり聞いていたので, ライブ版になると人数の問題でどうしてもコーラスが寂しくなってしまうのが気になりました. また, ピアノソロは今回は若干不発気味でこれまた残念でした. しかしながらその後のパートでブソネが鬼神の如くベースを弾きまくっていて, クリスチャンの絶唱パートを経て(マイク宙づりはやめたのでしょうか?)コーダまで突撃する様は実に凶悪でした. 主な見所はここ(だけ)でした.